RicePlant Analog

東海道の北濱川に暮らす初老男の愛する物

ZEISS IKON SL706 40年以上前のカメラ

 ZEISS IKONN SL706 段ボール箱にしまって押入れの奥に入れてあることを思い出した。半世紀近く前に父親が買ったカメラである。今でも写るんだろうか・・・?

f:id:riceplant:20130908185213j:plain
 ボディー&レンズともに綺麗、ファインダー内チリ無し。えっ!底面にボタン電池を入れる場所がある!と言うことは流石に電子部品は厳しいかも? 内臓のTTL露出計は動作するか分からない。でもシャッターは切れるしレンズは使える!
 早速、マウントアダプター購入(M42 マウント → ペンタックス PENTAX Q マウントアダプター ピン押しタイプ)写真中央
f:id:riceplant:20130908185258j:plain
 PENTAX Q/Q7 に Carl Zeiss Ultron F1.8/50 を装着してみた。ちゃんと決まってるじゃん。Cool!
f:id:riceplant:20130908185345j:plain
 マニュアル撮影しかできないが、試しに撮ってみた。F1.8解放だと被写界深度が浅い。ボケを楽しむには良さそうである!
f:id:riceplant:20130908185413j:plain
 思っていたよりも、ちゃんと撮れる。素晴らしい。50mmレンズを PENTAX Q7 に取り付けた場合、230mm(4.6倍)になるそうです。同じく PENTAX Q/Q10 だと275mm(5.5倍)だそうです。望遠レンズ遊びで風景撮りが面白そうだ。
4000×3000を640×480にリサイズ。