RicePlant Analog

東海道の北濱川に暮らす初老男の愛する物

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の花

この派手さフラメンコダンサーのような躍動感を感じる。いよいよ明日から師走、本当、一年が過ぎるのが速い。風邪など引かず、ノロウィルスなどで体調を崩さず元気に乗り切りたい。

俺のおでん

今日は、家でおでんと鳥の水炊きにした。

銀ブラ

スマホ(Xperia Z3)の手持ち夜景に挑戦! 8ヶ月ぶりの板前寿司! 新橋の地下街で思わず買ったクリスマスツリー!

俺の忘年会

今年最初の忘年会は、グランドプリンス新高輪 和食 清水です。月桂冠フェアを開催してました。二次会は定番のプリンスロイヤルでウィスキーの利き酒会です。敷地内を通り二次会の会場へクリスマスの飾りが飾られている。スマホの手持ちでは、これが限界かな…

シナモロール?

(^。^)銀行のキャンペーンで当たりました。嬉しい。でも、…>_<…このキャラ知らなかった。m(._.)m御免、シナモロールって言うんだ。困った。ヽ(´o`;どうしよう、この手の物を飾る趣味も場所も無い。

今週の花

濃淡がハッキリしていて凛としている!朝家を出るとき小雨だったが、通勤途中で止んだ。今は、少し陽射しも出てきた。

今年のヌーボー

花金、1日遅れのヌーボーです。旨い! (最近、「花金」←この言葉使う人がめっきり減りましたね。殆ど死語だもん寂しい。) I LOVE BEAUJOLAIS VILLAGES NOUVEAU.このラベル良いでしょ?...「小生はボージョレ地方の新しいものが好きです。」とでも訳すので…

今週の花

パステル調のポップなカラーでルンルン気分になれるね。雨の先週末とは打って変わって、今週はスッキリ青空~♪小春日和でスタートです。ただただ、ひたすら平和と安全と安心を願うだけなんだけどな~ぁ。

新しい店

芝商店街の7-11の隣が、いつの間にか居酒屋さんに変わってる( ; ゜Д゜)。どんな感じか試しに入店してみた!フロアーにいる店員さんは、中国の方ですね。極々普通の居酒屋メニューです。おすすめは、串焼きなのかな、詳細は次回へ続く。この場所にあった前の…

俺の昼飯

浪蘭の弁当メイン(ズッキーニ、アスバラ、スナックエンドウ、パプリカ赤と黄、ブロッコリー、水菜、レタス、キャベツ、プチトマト、ジャガイモ、鮭、イカ、えび)は、サラダ仕立て、イタリアンドレッシング!フキのお浸しジャガイモの和え物大根の漬物梅干白…

今週の花

秋と言うより冬の感じだね。 昨日(11月8日)は立冬だった。冬のはじまりだね。これから立春の前日までが冬と言うことになるね。 今日は「消防の日」です。勿論、電話番号に因んで定められた。この日から1週間「秋の全国火災予防運動」が行われます。

俺の食卓

イタリアンドレッシング・ベジタブルサラダ鱈と厚揚げのオリーブ油焼き・ほうれん草とプチトマト添えジャガイモゴロゴロカレーニンジンたっぷり一風堂風もやし辛口バージョン

俺の料理

とん汁と六本足タコウインナー深夜食堂バージョン

俺の料理

1.俺の常備菜(一風堂のもやし風)2.俺のコーヒーカップ(茶碗)蒸し3.ニンジンたっぷり俺の回鍋肉4.俺の糠漬け5.俺のカレイ酒蒸し6.俺の一風堂風もやしの材料、ニンジン多め。

今週の花

久々の深紅です。エロスを感じてしまうのは私だけ?今日は寒い雨、今シーズン初めてコートを着て出勤した。朝、目が覚めたとき、今日休めたら幸せだと思った。

俺の料理&食卓

1.イカ、大根、ジャガイモの煮物 2.海老餃子の餡 3.包み終わった海老餃子 4.肉餃子の餡 5.包み終わった肉餃子 海老餃子が51個、肉餃子が83個、ストック2〜3ヶ月分です。冷凍完了後、20個1袋に小分けして冷凍保存します。 6.アクアサラダ(まぐろ、ホタテ、ト…