RicePlant Analog

東海道の北濱川に暮らす初老男の愛する物

そば屋のカレー丼は旨い

 たぬきそばセットにチャレンジ

f:id:riceplant:20131011122911j:plain
 そば屋の片栗粉いっぱいの甘いカレー丼って、何故か旨い。出汁が決め手かな?
 不思議なことに洋食のソースが合うんだよね。
 戦前(明治や大正)のそば屋さんは、純和風のはずのそばの世界に革新的と言うか、流行を素早く取り入れ斬新だったよね。洋食のとんかつが流行れば、かつ丼を考案し、ライスカレーが流行ればカレー丼やカレーそばを考案する。純和風の天ぷらそばを作る道具と材料からアレンジできるものは、素早く取り入れたんだな。でも、戦後(昭和や平成)のそば屋さんは、新メニューの考案がないね。新メニュー考案パワーをラーメン業界に奪われているのかな・・・?
 トマトベースのつけ汁で食べるそばとか、バーベキュー味のつけ汁で食べるそばとか、あっても良いと思うのだが、日本が外へ目を向けていた戦前の日本人とは違い、安定志向の戦後生まれの日本人には、やっぱり昆布とかつおの出汁じゃないとダメかね。