RicePlant Analog

東海道の北濱川に暮らす初老男の愛する物

天候大荒れの一日

 朝5時半に雷の音で目が覚める。ゲリラ豪雨だ!バケツを引っくり返したような雨の量にビックリでした。

 雷と雨の様子を見ていたら、ニュースで鉄道の乱れを伝え始めた。安全を考え1時間遅く出社することにした。

 10時に会社へ出社して、昼休みに外へ出たら嘘のようにピーカンの青空で、またまたビックリした。

 午後も雷の音が聞こえ不安定だったが、帰宅の時間帯は雨に降られなくて良かった。帰宅してニュースを見ていたら、四国の早明浦ダムの貯水量は1日で20%台から100%に復帰して取水制限解除と報じていた。東京の水瓶の貯水量は変化がなく取水制限継続、えっホンマですか。水源には降らなかったんだな!